Skip to content
2010年11月10日 / tar0073

MobileRSS Proアップデートで変わったこと

こんばんは。

いつもゲームばっかりで、しかもネタゲーばっかり紹介しやがって!iPhoneはネタゲー専用か!
って誰も思っちゃいないが、たまには普通に実用的なものを紹介しようかと。。。
って言うか、やっと普通に使えるようになってきたので良かったなという話ですw

で、何かと言うと多分既にあっちこっちで紹介されてて、飽き飽きしてるとは思うんですがw
「MobileRSS Pro」について書いてみたいと思います。
今更、なんで?って感じでしょうが、iOS4になって以来ず〜〜っと不安定なままとなっていて、なかなかメインとして使い切れない状態になっていたんです。で、ここ最近のアップデートでやっとまたメインとして使えるようになってきたのです。そこで少し変更になっている部分などを書いてみようかなと。

まずは何が変わっているかと言うと、画面右下にある既読スイッチですが今までは、全て既読にするか現在表示されているアイテムを既読にするかの選択でした。が、今回アップデートで変わっていました。タップしてみると。。。

なにやら、このような選択肢が。。。
えっと、なんですかこれ?ちょっと意味が分からんけどタップしてみると、次からは問答無用で既読となってしまいましたw
え?これってどうやって戻すの?っと思ったらちゃんと設定にありました!

すべて既読にするってところにある、この前に確認する…ってやつをオンしてやれば再び選択肢が出るようになります。もちろんオフにすれば問答無用で既読となります。既読にする時は後悔しないよヽ(`Д´)ノって方はオフで良いんじゃないかとw

さらに変わったというか、追加された要素が今をときめくEvernoteとの連携です。

はい、ちゃんと例のぞうさんマークがありますね。こするんではありませんよw
ここで注意なのが、RSSリーダーの各フィードを見ている状態の時と、内蔵ブラウザーを起ち上げて見ている時では若干Evernoteへの保存の仕方が違うようです。
フィードを閲覧している状態で保存すると。。。

このようにフィードで表示されている状態を保存されます。当然全文配信されていないものも、そのまんまです。しかもなぜか白紙のものも一緒に保存されてしまいます。この辺はよくわかりませんね。アップデートで改善されると良いのですが。
そしてブラウザーを起ち上げて見ている状態で保存すると。。。

タイトルとURLのみが保存されます。
それと、Evernoteと連携と言うより、これはEvernoteアプリとの連携と言った方が良いのでしょう。
Evernoteへ直接保存するのかと思いきや、タップするとEvernoteアプリが起ち上がり保存となります。
アプリは無料なんで入れれば良い話でしょうが、なかったら使えないってことなんでしょうかねえ(;・∀・)
まあ、できるならEvernoteへ直接保存出来るようにしてもらいたいものですが。

それと今回改善されたのがAppStoreへの連携です。
今まではAppStoreに行けなかったり、一度Safariが起ち上がってそこからまたリンクをタップしなきゃダメだったりしていたんですが、今回のアップデートでようやくリンクをタップするとAppStoreへ飛んでくれるようになりました。とは言え、一気に飛ぶんやなく一度Safariを経由しているので若干遅いかなあって感じがしなくもないですが。

そんなこんなで、まだまだ改善の余地はありますが、普通に使えるようにはなったのでこれからはメインに復帰と言うことです。

MobileRSS Pro ~ Google RSS News Reader 3.2(iOS 4.0 テスト済み)(¥350) for iPhone

iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 3.0 以降が必要

MobileRSS Pro ~ Google RSS News Reader 3.2(iOS 4.0 テスト済み)
カテゴリ: ニュース
価格: ¥350 App
更新: 2010/11/08

imagesimages

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。