Skip to content
2011年1月10日 / tar0073

Spotlightの検索インデックス再構築

こんばんは。

Macユーザの多くはMacAppStoreを使えるようにOSアップデートをしたことでしょう。
私も当然Mac OS X 10.6.6にバーションアップをしました。
で、それからなんですがMacの挙動がおかしくなりました。
おかしいと言ってもちゃんと動くんです。ただし異常に遅いんです。
特に起動直後からしばらくは明らかに遅くなったんです。
iTunesなりFireFoxなりを起動させても数秒から十数秒程度起動しないんです。

そこでネットで同じような症状が出てるのか調べてみたところ少なからず発生している模様。
で、その中で気になったのがSpotlightがおかしいんじゃないのかって話。
起動してからしばらくはずーっとHDDにアクセスしっぱなしなんですよね。
Spotlightを見てみるとやはり検索結果が出ません。
インデックス情報が壊れていたんですよね。
そこでSpotlightのインデックスの再構築をしてみました。

とりあえずやり方がわからなかったんでググってみました。出てきました。

ここにあるように、再構築する方法は2種類あるそうです。

ターミナルを使い「sudo mdutil -E /」ってコマンドを実行する方法とシステム環境設定から実行する方法です。
で、私としてはもちろん簡単なシステム環境設定から実行する方法を選びました。
具体的には。。。

システム環境設定のSpotlightを選択。

プライバシーを選択し下の+で再構築したいフォルダやドライブなどを選択したのち再びーで選択したフォルダやドライブを解除します。つまりプライバシーで検索対象から削除したのちもう一度対象に加えることでインデックス情報を作成するってことみたいです。
で、実行するとこのようにインデックスを作成します。

これを実行することにより無事にSpotligh検索が正常に機能するようになりました。
バージョンアップ直後のような異常な遅さは解消されました。
それでも以前に比べると若干引っ掛かるような感じで遅い感じはしますが。。。
これはOS X 10.6.6に上げたことによるものなのか、今までの使用によるもののためなのかはわかりません。

まあ、そんなこんなでまだちょっと気になりはしますが許容範囲内でしょう。

コメントを残す

