コンテンツへスキップ
2011年4月4日 / tar0073

Tweet ATOKアップデート

こんにちは。

本日はあのTweet ATOKがアップデートされました!!
アップデート内容は以下の通りとなっています。

バージョン 1.2.0 の新機能

○ツイートやユーザーの検索に対応しました。
・検索機能を追加しました。
・検索の保存/削除に対応しました。
・検索結果のタイムラインをタブに表示できるようになりました。
○広告表示を変更しました。
・画面外にスクロールできる位置に広告の表示を変更しました。
○「ATOK Pad for iPhone」と連携できるようになりました。
・ATOK Pad をインストールしている場合は、広告表示を「ホーム」と「リスト」に限定できるようになりました。
・タイムラインをATOK Pad のメモとして保存できるようになりました。
※ATOK Pad for iPhone Ver.1.6.0以降が必要です。
○その他
・タイムラインのギャップ取得機能を追加しました。
・iOS標準と同じ配列のQWERTYキーボードが選べるようになりました。
 ※初期値はオフです。[設定]からオンにしてご使用ください。
 ※[設定] > [ATOK] > [ソフトウェアキーボード] > [QWERTY] > [システム互換配列] > オン/オフ 
・操作体系を整理しました。
・Tweet作成中止時に書きかけ保存のオン/オフ機能を追加しました。
○その他不具合を改修しました。

1000000693

簡単に変更内容でも見ていきましょう。
まずは検索機能が追加されました!
まあ今までなかったのが不思議なぐらいですね。

1000000705

そしてその検索機能ですが、ただ検索機能が追加されただけではありません。
検索内容を保存出来ます。もちろんいらなくなったら削除も出来ます。
そしてその内容をタブにすることが出来ます。
タブ化すれば下のタブバーに追加も可能と言うことです。これは便利!

そして以前からあったのかなかったのか今ひとつ記憶が定かではありませんが(;・∀・)
なかったと言うことで話を進めます!
書きかけのツイートを残すか消すか、それとも毎回確認するかというのが選択出来るようになりました。

1000000694

書きかけの途中で閉じる時に残しておきたい、タイムリーじゃなくなるので削除しよう。
ってのを毎回選択も出来るってことですね。
いわゆる下書き機能とまではいきませんので、下書き機能を待っている人にはちょっと残念ですね。

そして今回の目玉?でもあるATOK Padとの連携です。

1000000696

このATOK Padとの連携によりなんと広告が減ります!!
スクリーンショットでは既に連携後となっていますw
何も考えずに広告のところにあったボタンをタップしたら後戻り出来ませんでしたwww

1000000695

これで何が変わるのかと言うと。
広告がタイムラインとリストのみでしか表示されなくなります。
メンションやDMでは表示されません。
そして内部ブラウザ使用時にもなくなりました!!

1000000697

よく見ると今まであったタブバーも無くなっています!!
広告が無くなり、タブバーも無くなったお陰で内部ブラウザの枠が広くなりました!!
そして今までダメだったApp Storeへのリンクにも直接飛べるようになりました!!

それとATOK Padにツイートが送れるようになったってことですが。
タイムラインやメンション画面でiPhoneを振ると。。。

1000000707

このようにツイートのログ出力って項目が増えていますね。
これをタップすると。。。

1000000709

ATOK Padが起ち上がりタイムラインの内容がそのまんま送れます。
まあ、これをどう使うのかはイマイチイメージ出来ませんけどねwww

細かい所ではソフトウェアキーボードの配列が変更可能となっています。

1000000698

QWERTYキーボード時にATOK標準だと丸で囲ったボタンが以下のような位置です。

1000000703

これを変更して以下のように出来ます。

1000000704

これはiPhone標準のキーボードに合わしているわけです。

そんな感じの新しくなったTweet ATOKですが、非常に使いやすくなっていると思います。
ただ残念なのはアイコンをタップしてのリプライが無くなったことです。
Echofonユーザーとしては同じ感覚で使いやすかったのですが。。。

とにかく今回のアップデートはATOK Padユーザーにとって有利なアップデートとなっています。
有料で買ってて良かった!って思われることでしょう。
持っていない人にとってはあまり変わらないアップデートかも知れませんね。
ここで値下げセールをすれば売れるかもwww

まあ、望むべきはTweet ATOKそのものの有料化での広告完全削除なんですけどね。

Tweet ATOK 1.2.0(無料)

iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 4.0 以降が必要

Tweet ATOK 1.2.0
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
価格: 無料 App
更新: 2011/04/03

iPhoneiPhone

ATOK Pad 1.6.0(¥1,200)

iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 4.0 以降が必要

ATOK Pad 1.6.0
カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥1,200 App
更新: 2011/02/22

iPhoneiPhone

コメントを残す