Skip to content
2011年6月7日 / tar0073

iTunes10.3リリース

こんばんは。

深夜2時からのWWDCは見ましたでしょうか?
と言っても、公式ライブはなかったので日本ではリアルタイム更新で確認するぐらいしかありませんでしたが。
まあ、そちらに関しては詳しく書いているサイトが山程あるのでここでは書きません。
面倒くさいですしねw

で、発表のあったものでOS X Lionが7月、iOS5とiCloudが秋とまだ先の話ばかりでした。
ただその中で一部の機能は使えるようになりました。
iPhone、iPadとPC、Macでアプリの同期が今までのように接続して同期ってのが不要となりました。
それが本日リリースされたiTunes10.3で実現出来ます。

ところが、私の所ではソフトウェアアップデートでiTunes10.3が出てこず。。。
数回やりましたが出てこないので、Appleのサイトよりダウンロードしてきました。

スクリーンショット(2011-06-07 19.26.23)

install iTunes.pkgをダブルクリックでインストール開始です。

スクリーンショット(2011-06-07 19.28.35)

あとはいつも通り続けるをクリック。
使用許諾契約に同意してあとは無事インストールが終了するのを待つのみ。

スクリーンショット(2011-06-07 23.03.59)

無事10.3へアップデートが終了したら環境設定→Storeにこのような設定があります。
ここの自動ダウンロードにチェックを入れるとiPhoneやiPadでダウンロードしたアプリがPC、Macにも自動的にダウンロードされるというものです。

もちろんその反対も可能です。PC、MacでダウンロードしたアプリもiPhone、iPadに自動的にダウンロードさせることも出来ます。

iPhone、iPadでは設定→Storeに設定があります。

1000001006

ここで自動ダウンロードをオンにして下さい。
当然同じAppleIDで紐付けされている必要があるので、ご注意を。

個人的にはお試しでDLして使えないと判断した無料アプリなどはMacには残さないので、そんなアプリも自動的にMacにダウンロードされてしまうってことなので、ちょっと考えどころですね。
とは言え、便利は便利なので様子を見つつ使っていきたい所です。
ところで、iCloudが始まってもバックアップはやっぱり今まで通りなんですかねえ。。。

コメントを残す

