Skip to content
2011年7月9日 / tar0073

Tweet ATOKがバージョン3.0.0へ

Tweet ATOKがメジャーバージョンアップしました。
ついこの間、メジャーバージョンアップしたと思ったんですが、早いですよね。
バージョンアップする度に良くなっていく感じなので、いいことですけどね。

1000001130

で、今回のバージョンアップの内容を確認してみましょう。

バージョン 3.0.0 の新機能

○ATOK Sync アドバンスに対応しました。
  Windows/Mac版ATOKで登録した単語を共有できます。
  ※ご利用には、「ATOK 2011 for Windows/Mac」で
   ATOK Sync アドバンスを利用している必要があります。
○タイムライン
 ・検索のタイムラインからTANGOツイートを単語登録できるようになりました。
 ・タイムライン上でお気に入りに追加できるようになりました。
 ・リツイートしたユーザーのアイコンを表示するようになりました。
○ブロック機能に対応しました。
○顔文字パネルの内容を更新しました。
○その他の不具合を改修しました。

今回の目玉としてはATOK Sync アドバンスへの対応でしょう。
つい最近、ATOK Padもバージョンアップで対応していましたね。
まあ、私はMacではATOKを使っていないので、この機能を使うことはないですけどね。
ATOKユーザーの方は辞書を共有出来るという感じなので、使える機能なんでしょう。

それ以外の内容ですが、まずは「検索のタイムラインからTANGOツイートを単語登録できるようになりました。」ってことです。
そうです。今までは検索からは単語登録出来なかったんですよね。
今回はそれへの対応で、検索からでも単語登録出来るようになりました。

ハッシュタグ#ATOKDicで検索するとTANGOツイートでツイートされたものが出てきます。

1000001134

今までは、これで検索されても単語登録出来なかったわけですが、今回からは出来ます。

1000001135

TANGOツイートはハッシュタグ#ATOKDicが付与されるので、これでどんどん辞書を充実させていきましょう。

そして「タイムライン上でお気に入りに追加できるようになりました。」ってことですが。
パッと見てもわからない人も多いかと思います。
とりあえず、タイムライン上でツイートを長押しして下さい。

1000001131

するとこのようにメニューが出てきます。
返信、全員に返信、DM送信、公式リツイート、引用ツイートは以前からありましたが、今回そこにお気に入りという項目が追加されました。
ここをタップするとお気に入りへ登録出来るということです。

そして、お気に入りへ登録されているツイートを同様に長押しすると、お気に入りから削除という項目に変わっています。
ここをタップすると当然お気に入りから削除されます。

1000001132

まあ、これはツイートの詳細画面を表示して☆をタップすれば出来る話なんですが、タイムライン上から出来るという所が重要なんでしょう。

次に「リツイートしたユーザーのアイコンを表示するようになりました。」ってことで。
これは単純に公式リツイートされたツイートに今まではツイート元のユーザーアイコンのみの表示でしたが、今回からはその下に小さくリツイートしたユーザーのアイコンも表示されるようになったってことです。

1000001133

それ以外ではブロック機能に対応したってことで、今まで対応してなかったってのがビックリです。
あとは顔文字パネルの内容を更新したってことで、Tweet ATOKに標準で登録されている顔文字が一部更新されて変更となっています。顔文字の追加ってわけではないので、無くなった顔文字もあったりで使っていた顔文字が無くなったよ!って人もいてるかも知れませんので、少し微妙なところです。
そしてその他の不具合の改修ってことで、前回のアップデート後設定の単語登録と定型文編集が使えなくなっていたのが解消されています。

そんな感じで、MacおよびPCでATOKを使用していてATOK Sync アドバンスを利用している人にとっては、かなりいいアップデートとなっているんじゃないでしょうか。
それ以外の人でもちょっとした機能追加や、不具合の改修もあるのでやはりいいアップデートでしょう。

さあ、ますます使い勝手の良くなっていくTweet ATOKを使っていきましょう!

Tweet ATOK 3.0.0(無料)

iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 4.0 以降が必要

Tweet ATOK 3.0.0
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
価格: 無料 App
更新: 2011/07/09

iPhoneiPhone

コメントを残す

