Skip to content
2011年7月20日 / tar0073

OS X 10.7 Lionリリース!

今月に入って一体いつ出るのか?7月リリースと発表はあったものの7月のいつリリースなのかは発表がありませんでした。そんなOS X 10.7 Lionですが、直前になって漸く公式発表があり20日リリースとのことでした!

そしてMacユーザーの多くが待っていた瞬間が来ました!
7月20日 21:30 ついにMac App StoreにLionが登場しました!
価格はもちろん発表通り2,600円です。

そんなわけで、直前にはインストールは様子見でいくべきか悩んでいたんですが、ダウンロードがいつの間にか終わりインストール開始の表示が現れると勢いのままに続けてしまいましたw

スクリーンショット(2011-07-20 22.09.02)

使用許諾に同意し勢いのままにインストール開始です!

スクリーンショット(2011-07-20 22.09.18)

もう後戻りは出来ませんw
インストールが始まってしまいました。

スクリーンショット(2011-07-20 22.12.00)

インストールに掛かった時間は30分くらいでしょうか?
まあ、今はダウンロードの方が時間掛かるんじゃないでしょうかw

1000001195

インストールが完了し再起動後、このように設定アシスタントが始まります。

スクリーンショット 2011-07-20 22.45.41

そんなこんなで無事OS X 10.7 Lionのインストールが完了です。

スクリーンショット 2011-07-20 22.47.22

とりあえず最初に違和感があったのが上下のスクロールが逆だったことですね。
慣れればいいんでしょうが、それは設定で今までと同じ挙動にしました。
あとトラックパッドのジェスチャーが一部変更となっており、三本指の左右でブラウザーの進む戻るが出来たんですが、出来なくなっていました。便利だっただけにちょっと残念。それとも設定で変更出来るんでしょうか。
※追記:ブラウザーに関してはSafariではジェスチャーによる進む戻るが可能でした。他のブラウザーも今後ジェスチャー機能に対応するものと思われます。ただしiTunesに関しては今のところジェスチャー機能に対応していないようです。こちらも今後対応することを期待したいです。

とにかく私がMacを買ってから初めてのメジャーバージョンアップなので、どう変わったのか楽しみです!

OS X Lion 10.7(¥2,600)

カテゴリ: 仕事効率化
現在の価格: ¥2,600(サイズ: 3,743 MB)
販売元: Apple® – iTunes K.K.
リリース日: 2011/07/20

App

現在のバージョンの評価: (9件の評価)
全てのバージョンの評価: (9件の評価)

ss1 ss2

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。