Skip to content
2012年3月1日 / tar0073

プラチナバンド900MHz帯はソフトバンクへ

こんばんは。

docomoよりもKDDIよりもSoftBankが好きな @tar0073 です。
まあそんなこと言いつつモバイルWi-FiにauのWi-Fi WALKERを使ってたりするんですけどね(;・∀・)
だって今の職場じゃau最強なもんで。。。

ところで、もう日が変わってしまい昨日のこととなりましたが、やっと決まりましたね。
以前からSoftBank、イー・アクセス、docomo、KDDIが割当を希望していた所謂プラチナバンドと言われる900MHz帯の割当がSoftBankへと確定しました。
まあ、他の3社からすれば言いたいことはあるでしょうけどこの決定は妥当なところではないでしょうか。

で、以下がこれに関するニュースです。

“プラチナバンド”900MHz帯はソフトバンクへ、電監審が答申 – ケータイ Watch

ソフトバンクが900MHz帯の免許取得へ–電波監理審議会が答申 – CNET Japan

【速報】携帯電話の新周波数プラチナバンド・ソフトバンク獲得に正式決定 / ユーザー「これでやっとつながる!」 – ロケットニュース24(β)

ソフトバンクが「プラチナバンド」900MHz 帯を獲得、通信品質向上へ — Engadget Japanese

900MHz帯割り当て、ソフトバンクモバイルに 電監審が答申 – ITmedia ニュース

ソフトバンクに900MHz帯割当、孫氏のコメント発表 – ケータイ Watch

これでSoftBankの電波状況が良くなる!と言いたいとこなんですが、準備はしていても工事自体はこれからとなるので恩恵を受けるようになるのは2〜3年後のことなんでしょう。
しかもこの割当により今まで言い訳としていたプラチナバンドがない!公平ではない!と言うのが言えなくなります。
SoftBankとしてはこれからが大事なところです。
数年後にはdocomo、auにも劣らない電波状況になっていることを願います。

などと900MHzの割当が決定したところですぐさま次がやってきてますw

総務省、700MHz帯の開設指針案に意見募集–3者に割当 – CNET Japan

もう1つの“プラチナバンド”700MHz帯の開設計画指針案を公表 – ケータイ Watch

総務省、700MHz帯は3社に割り当て方針 イー・アクセスが意欲 – ITmedia ニュース

そう。次は700MHz帯の割当です。
今回割当のなかったイー・アクセスは確定かと勝手に思っています。
一応3社に割り当てるってことなのでdocomoとKDDIにも。。。なんでしょうかねえ。
SoftBankは900MHzが割り当てられたことにより希望しても外される。。。かな?

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。