Skip to content
2012年3月5日 / tar0073

私の大好きな漫画たち #5manga

今更な感じも漂い始めてるわけですが、あちこちのブログでまたまた流行っていた企画に乗ってみました。

えーと、今回は好きな漫画ってことなんですね。
私も普通に漫画は好きです。
子供の頃はドラえもんやら銀河鉄道999、ブラックジャックなんかも読んでいました。
Dr.スランプを連載していた頃から少年ジャンプなんかを読んだり、少年サンデーや少年マガジンなんかも読んでいました。
メジャーなところの漫画雑誌は読んだことがあるんじゃないでしょうか。

まあそんなわけで、漫画はかなり好きなわけです。
そんな私が繰り返し読みたくなる好きな漫画です。

まずはこれですね。
これはゲームが原作ですがゲームを超えましたね。
オリジナルの魔法が出てきたり、ドラクエの枠を突破した作品だと思います。
アニメ版も好きでしたが打ち切りにされたので続きをなんとか作って欲しいです。

そしてこれも多いですね。
今バスケットをやっている人はだいたいこれを見てるんじゃないでしょうか。
それぐらいの作品です。
所謂バイブルってやつですね。
これ以降、バスケットを題材にした漫画も増えました。
色々なところに影響を与えた作品でしょう。

松田 隆智,藤原 芳秀
小学館 1988-07
¥ 398

これは知ってる人も少ないかもしれません。
バーチャファイターで有名になった八極拳という中国憲法を題材にした漫画です。
原作者が実際に八極拳をやっており割と事実に基づいているようです。
登場人物も実在の人をモデルにしてるようですし。
とまあ、そんなこと抜きにして私はこの漫画はかなり好きです。

これは説明するまでもないですよね?
これを知らない世代なんかもいてるんでしょうか(;・∀・)
いうまでもなくあだち充の代表作です。
主人公の一人と思われていたカッちゃんを事故で死なせてしまうと言う衝撃的な展開があり、現在であればネットで炎上してしまうことでしょうw

最後にこれまた説明する必要もないぐらいの有名作ですね。
高橋留美子の代表作のひとつです。
これでもか!というぐらいに出てくるキャラクターが全てひと癖もふた癖もあり、あり得ない展開の連続です。

しかし数ある漫画から5作品を選ぶなんて難しいです。
選んではみたものの有名どころばかりになってしまいました。

コメントを残す

